プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分離不安症について

え~、ただいまプラム氏、お髭が短こうございます。
なぜか?  それは昨年末に痙攣を起こして泡や嘔吐物が髭に付く事が数回あったためです。

今回、長男出産で3シュナは可哀想な立場にいます。
1階2部屋を自由に遊んでいたプラム達ですが、両親や親戚の強い意見でリビングが完全ワン禁止となりました。

ベルとコンチェルトは元々ハウスにいる時間が長かったので、特に反応は無かったのですが
家に来た時から甘やかして育てたプラムには、大変なストレスとなってしまったようです。

加えて私が切迫早産気味で、お散歩に行けなくなったり、ワン部屋に入る事が少なくなった頃からプラムは人格が変わったように問題行動を起こすようになったのです。

仔犬時代に戻った様に、電気コードやクッションを噛み散らかし、夜鳴きをし、常に興奮気味。

赤ちゃんが来る準備の済んでいるベッドでプラムと添い寝する訳にもいかず、
(実は動物アレルギーだった)旦那さんにワン部屋で添い寝してもらう始末。

そんな10月末、興奮し過ぎて痙攣を起こしたのです。
一瞬死んでしまったんじゃないかと思うくらい。。。

癲癇を心配しましたが、動物病院で話を聞いてもらい、検査したところ
「とりあえず分離不安から対処してみましょう」とのこと。

分離不安症…本で読んで、存在は知っていましたが、赤ちゃん時代に母乳が十分に飲めず人工乳で育ったワンに多いそうです。
で、母乳の中に含まれるフェロモンを「蚊取りベープ」みたいな器具で部屋に充満させて見る方法と、「クロミカルム錠」という薬の服用が始まりました。

2日後からプラムはすっかり前と同じ様に、大人しいプラムに戻りました。
そして3ヶ月少し経った今も、ワン部屋とリビングの間の柵の前で「ダンゴムシ」になって寝ています。

私は早く子供とプラム達を一緒の部屋で遊ばせてあげたいと考えますが、何ヶ月?何歳?で解禁したら良いか悩んでいます。
ワン好きの人ならすぐにでも。でしょうが、両親は大反対
おまけに旦那さんと同じアレルギー持ちだったら…と考えると…


とにかく、今は育児・家事に続いてワンとのふれあいを少しでも多く持ちたいと思います。


プラム、ごめんね。。。。
スポンサーサイト

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/07(木) 00:14:49|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<そして初めて一緒の散歩 | ホーム | 節分気分のお裾分け>>

コメント

頑張って下さいね

そうだったんですね‥
人間でも2人目が産まれると「子供返り」とか
ありますもんね。
プラム君も今までと違う‥って感じてる様ですね。
ワンコは言葉が話せないので色んな物を噛んだり
興奮する事で無言の抗議をしてるんだと思います。

でもプラムママさんの体も1つしかないので
育児とワン達との時間の両立はとても大変だと思います。
赤ちゃんは待ってくれないですもんね。

お子さまの成長に合わせて少しずつ楽になっていくと
思いますので頑張って下さいね。
子供とワン達のふれあいの日が早く訪れますように♪
  1. 2008/02/07(木) 09:15:53 |
  2. URL |
  3. メヌエット #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
赤ちゃんがお生まれになったんですね!おめでとうございます!

プラムちゃんとても可愛そうですね。
私も昨年孫が産まれました。
孫はお嫁さんの実家で産後1ヶ月ほど過ごしましたがお嫁さんの実家にもダックスが2匹います。そして我が家もシュナ3匹。どちらへ行ってもワンコから逃れる道は孫にはありませんでした。そして私達誰も孫と犬を一緒にすることを反対するものはおりませんでした。お陰でどんなに吠えられてもワンコが好き(*^_^*)ワンコがびくびくして孫から逃げ回っています。1月末で1歳になりました。
アレルギーも心配ですよね。でも良く聞きますが外国などの牧場で育つ子にアレルギーは居ないとか?!いっしょに過ごす事で抵抗力が出来るのかな!?
無菌室のように育てると子供は弱くなります。犬が汚いのではなく世話するほうがきちんとしないので汚いもののように扱われがちですがそれはちょっと可哀想かなぁ。ご両親の心配もわかりますがあまり神経質になりすぎないで子育て頑張ってください。ただ噛んだりしての怪我だけには要注意ですね。
差し出がましい事言ってごめんなさいね。
1日でも早くワンちゃんと赤ちゃんが仲良さんになれますように!プラムママさんにとってワンちゃん達もとっても大切な家族なんでしょう??頑張ってください!!!
ワンコは何も知らない・・・でも話せばちゃんとわかってくれる。赤ちゃんは弱いもので守らなくてはいけないものと言っていっしょに優しく接しさせてあげればきっと仲良し兄妹になりますよぉ。
  1. 2008/02/07(木) 14:20:57 |
  2. URL |
  3. バフィリン #-
  4. [ 編集 ]

お元気でよかった。

こんばんわぁ~
チョイ丸です・・・覚えていらっしゃいますかぁ?chopperの飼い主です。
どうしたんだろうっ?って心配してました。

赤ちゃんが家族に加わったのですねぇ~
それは、大変な時・・。
色々と大変そうですが、頑張ってくださいねぇ~私の息子の隼人も、実家のシュナと育ちました。最初は、難しい事も時間が解決してくれる事もあると思います。

皆もきっとわかってくれるんじゃぁ~ないかなぁ?って思います。
シュナって、とっても頭が良いから・・・。

アップ楽しみにしてますねぇ~
  1. 2008/02/18(月) 23:14:11 |
  2. URL |
  3. チョイ丸 #V6kJfOqo
  4. [ 編集 ]

メヌエット様

コメントありがとうございます^^
そうですね。。。ベルやコンチェは元々子供っぽさが残っていたので
変化が感じられませんでしたが、プラムにはすごく「子供返り」を感じました。
今はもうイタズラもしませんし、どちらかと言うと前以上に大人しくなった感じがします。

赤ちゃんの成長って早いですね~。。。
少しずつ子供とワンコの触れ合いの機会を作って、
みんなが仲良く遊んでくれる日が早く来ることを祈るのみです。頑張ります(*^^*)
  1. 2008/02/19(火) 23:16:53 |
  2. URL |
  3. プラムママ #rHVwIo2A
  4. [ 編集 ]

バフィリン様

お久しぶりです!
ご訪問&コメント有難うございます^^

えっ!!! バフィリンさんお孫さんがいらっしゃるんですか!
おめでとうございます(≧▽≦)/

私もはじめはワンコと部屋を分けるなんて考えもしないで、
「今の生活+赤ちゃんが来る」だけだと思っていたんです。
でも旦那さんの実家が変な意味で潔癖症で、酷い話も出されました。
バフィリンさんのおっしゃる通りで、世話をする人間が綺麗にしてあげて、
掃除もしていれば大丈夫ですよね!?
バフィリンさんのお話を読んで気持ちを強く持てそうです!
アレルギーに関しては、既に同じ空気を吸っていますし、
極端な接し方をしなければ大丈夫だと思うんです。
(旦那さんはベタベタ、チューチューするからダメだったんです(~▽~A)
貴重なご意見有難うございました! 頑張りますね!
  1. 2008/02/19(火) 23:32:10 |
  2. URL |
  3. プラムママ #rHVwIo2A
  4. [ 編集 ]

チョイ丸様

いらっしゃいませ!
覚えておりますよ、長らくご無沙汰し、ご心配お掛け致しました<m(__)m>

チョイ丸さんの息子さんもシュナちゃんと一緒だったんですね。
みなさんのお話を読んで、勇気が湧いてきました。
きっとプラム達も新人に挨拶したいはず…
だってずっと柵越しに尻尾フリフリ興味津々ですもん。
少しずつ子供とワンコの触れ合いの機会を作っていきたいと思います。
有難うございます^^

あと、リンクさせて下さいね。
またお邪魔します。。。
  1. 2008/02/19(火) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. プラムママ #rHVwIo2A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/78-1b931b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
