プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年!



みなさま、旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞ3シュナ共々、宜しくお願い申し上げます。

今年も宜しくお願い致します


3シュナを代表してベルたんと初詣に行って参りました。
今年はワタクシ、前厄でございます。
この神社には今月もう一度お参りしなければなりません。。。


さて、大変ご無沙汰しておりました。
半月以上もブログをサボるなんて。。。
いや、言い訳をさせて頂きますと、結局仕事納めの28日まで残業残業帰宅は10時11時。
パパさんがお散歩してくれているから良いものの、ショーの練習なんて日曜日しか出来ず
おまけに、24,25のクリスマスは熱を出してお粥を食べて過ごすし
休みに入ったら入ったで大掃除・大掃除・大掃除&3シュナトリミング。

あ、そうそう、只今のプラム君をご紹介します。

つんつるてんプラム

普通にトリミングしようと思いましたが、毛玉だらけになってしまっておりましたので、顔以外ゼンバリ致しました。
シュナ顔のミニチュアピンシャーです。
お散歩で近所の酒屋のおばちゃんに驚かれました
今度は毛玉作らずに綺麗に伸ばそうね~



・・・なんて御節も作れずにやって来ました2007年。
ってもう4日ですよ明日は仕事初め。
多分年末に大体のことは片付けたつもりなので、残業は少なくなると思いますが、恐怖です。
今月21日の大阪舞洲で行われるショーにコンチェルトもベルも出陳予定なので、練習の時間は欠かせません。
特にベルはデビュー戦です
ヒートが来ないことを祈りながら練習です。




話は遡りますが、12月23日にベル達の兄弟でプラムの第3子次男のジャッキー君が遊びに来てくれました。
ブラックのジャッキー君は同じ職場の友人に可愛がってもらっていて、
日頃から私が「ブラックの毛色を保つのはプラッキングが一番」と言っていたので、私の練習台()になりに来てくれましたぁ
ジャッキー君(プードルじゃないよ♪)

生まれて6ヶ月、綺麗に伸びています。。。こんなモッサモッサになるんですねぇ・・・
でも毛玉もなく、とにかくプラッキングナイフで抜き抜き。。。
全体的に毛が長いので、ハサミも入れて、お尻、首周りバリカンかけて。。。
一応After

まだスッキリ感が足りませんかね
また今月プラッキングに来てくれる予定ですので、その時にはスッキリ出来るかと思います
ジャッキーママちゃん(勝手に命名)新しいバリカン買ったから、次は時間短めに出来ますよ~
お待ちしておりますよ~。

音声注意でご覧ください






またコツコツと頑張ります
いつも応援ありがとうございます

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/04(木) 22:33:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<年末のドジ | ホーム | コンチェ・第3戦☆>>

コメント

お仕事が忙しいのか?
はたまた宇宙人に誘拐されたのか?
モルダーファンとしては心配してました ^^;

元気で安心しましたよ~
今年も宜しく~ <m(__)m>

お仕事・・・程々に ^^

  1. 2007/01/05(金) 00:12:31 |
  2. URL |
  3. アドっち #MEpOvBEM
  4. [ 編集 ]

私も~~体調が悪いとか心配でしたよ~~。
でも、動画のベルちゃんとコンチェ君、とっても綺麗~☆
忙しさの中でも時間を作ってるプラムママさんって、
やっぱり凄いです!!

ジャッキー君、6ヶ月でこんなに伸びるんですね~。
毛玉ゼロってのも凄い!!
  1. 2007/01/05(金) 09:45:59 |
  2. URL |
  3. oli-mama #-
  4. [ 編集 ]

今年も よろしく^^

昨年は色々お世話になりましてありがとうございました。今年もよろしくお願いします~^^(無理しないでね)
お元気そうなプラムママさん&3わんに
今年もエネルギー貰わねば・・・と思っております。マイペースで頑張りましょう(v^-^v)
絡み合うわんこ・・・あれされると体が臭くなるからいやなんですよね~(ーー)
6ヶ月のモジャ君初めて見ました!!
そのままでも可愛いー☆
  1. 2007/01/05(金) 11:30:21 |
  2. URL |
  3. おぎわん #-
  4. [ 編集 ]

なんだか色々大変な2006年年末だったのですね~
お疲れ様です
あけてもまだまだ忙しいのは続くのでしょうか。。
無理しすぎないようにしてくださいね~
倒れたら大変だもの・・
今年も宜しくです~
  1. 2007/01/05(金) 12:00:01 |
  2. URL |
  3. minp #-
  4. [ 編集 ]

黒はトラッキングがいいの?
黒って何か途中からこげ茶になってくるのはトラッキングしないから?
関係あるのかな。
  1. 2007/01/05(金) 21:44:43 |
  2. URL |
  3. シュナまま #4CvheNDY
  4. [ 編集 ]

アドっち様

Xファイルですか~。
パパさん曰く「お前(私)が宇宙人やろ~」でした(~▽~A
ご心配お掛けしました<m(__)m>
誘拐、する予定は今のところ無いですよ(*^^)v
  1. 2007/01/05(金) 23:55:13 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

oli-mama様

ご心配お掛けしましたぁ。。。"^_^"
いえいえ、時間を有効に使うのは苦手で…
ONとOFFの切替えが上手く出来ないので、ダラダラと日が過ぎておりました。。。
ジャッキー君は日頃のブラッシングのお陰なんでしょうね。
プラムをつんつるてんにしてしまった私、お恥ずかしい限りです(´;ω;`)
  1. 2007/01/06(土) 00:02:02 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

おぎわん様

いえいえ、こちらこそ沢山の感動とワンコに対する愛情を教えて頂きました。
有難うございます。
今年も宜しくお願い致します<m(__)m>
取っ組合いは、すごい事になるのが分かっていてもやっちゃうんですよ"^_^"
楽しんでくれるかな~って(笑)
アレルギー体質の方はマスクとゴーグルが必要ですね^^
  1. 2007/01/06(土) 00:09:11 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

minp様

忙しさは何とかクリア出来そうな(?)仕事始めでした~。
ご心配お掛けしましたぁ"^_^"
もっとお忙しいのに頑張ってられる方、沢山いらっしゃいますもんね^^
こちらこそ宜しくお願いします<m(__)m>
  1. 2007/01/06(土) 00:15:41 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

シュナまま様

シュナウザーの毛ってアンダーコート(柔らかい毛)とオーバーコート(硬い毛)があるじゃないですか。
バリカンでお手入れすると、オーバーコートよりもアンダーコートが表に出てきて毛色が薄く見えるように(実際退色していきます)なるんですって。
ソルト&ペッパーでも若い頃は色が黒かったのに、
大人になって段々白っぽくなる子が多いじゃないですか。
それはバリカンでトリミングを繰り返してきた事が1番の理由みたいですよ。
プラッキングや、ショードッグがするストリッピングみたいに毛を抜くと
換毛の効果もあって、従来の毛色を保つことと、オーバーコートを硬いまま伸ばす事ができるので、
退色を避けたい飼主さんはプラッキングを選ばれるようですよ。
ちなみにコンチェ達のしているストリッピングは一度全部抜いて
次に生えてきた毛の内、アンダーコートをもう一度抜いてオーバーコートだけを残す方法です。
オーバーコートだけなら5~6㎝伸びようが、浮き立たせるアンダーコートがないので
しっくりまとまって見えます。
只今のコンチェが6㎝くらいです^^
長くなりましたが、ご参考になりますでしょうか。。。?
  1. 2007/01/06(土) 00:30:16 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/69-71c9b1b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
