プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンチェルト&私、ショーデビュー!㊤

行って参りました
25日(土) JKC京都中央愛犬クラブ 全犬種クラブ展
26日(日) JKC彦根イースタン琵琶愛犬クラブ 全犬種クラブ展
両日とも滋賀県蒲生郡竜王町 ドラゴンハットにて行われました。
ドラゴンハット会場内

いよいよコンチェルトと私のDogShowデビューです。
金曜日の晩、家に帰ってから予約していた発電機をレンタル屋さんに借りに行って、トリミングテーブルやターフ、ハロゲンヒータに石油ストーブ、色々な小道具を車に積み込んで、深夜3時半出発
ドラゴンハットに着いたのは早朝5時半。開門は6時だったので、沢山の車が列を成して待っていました。
駐車場に入ってターフを張り、陣を構えてコンチェルトの準備を開始。
まず「洗い流さないタイプのシャンプー」で飾り毛のあるお腹と足と、お髭・眉毛を洗います。
背中は水で洗ってしまうと、折角のハードコートが浮き上がってしまい背中のラインが美しく出ないので、ショーに出ている期間は洗わないのだそうです。
その後ドライヤーでブローし、チョークパウダー(白)でお髭や足の白い毛のお化粧をしたり、コンチェがブルブルしてセットが崩れないようにヘアスプレーで軽く固めたりしました。
周りはみんな慣れた手つきの方々。犬舎名の入ったバスで何頭ものワンコを連れてきている方達の中、「こんなんでいいんかな?」と素人丸出しの私。
25日朝のコンチェ

ベルが声援♪

周りがみんな、ワンコと練習で歩いている姿を見て、早速私も。
会場内を偵察したり、駐車場内の他の出陳者の方のワンコを見たり。
コンチェはこの1ヶ月で見違えるほどに賢く歩けるようになりました。
すれ違うワンコとも、興味を抱いて近寄りたがっても「ダメ」っとリードを引くとすぐに戻ってきてくれるし、歩く時も私の歩調に合わせようとしてくれます。
後は私次第!?
8時から受付開始。受付で名前を言うと、ゼッケンの入った封筒とプログラムの冊子、景品を頂きました
早速プログラムでミニチュア・シュナウザーをチェック
11頭の出陳中、ベビークラスは2頭。両方とも♂。。。
しかもそのお相手の父君の名には有名な犬舎名が。。。エリートだぁ
ショーが始まって、出番まで歩く練習をしたり、ステイのポーズを練習したり、コームで毛を梳かしてみたり。
今まで見学したDogShowの中でも人やワンちゃんの数が少ない方で、初チャレンジの割にはそんなに緊張しませんでした。
相手のシュナちゃんは、とってもお行儀がよくて(マナーが入ってるって言うんですって)、小柄で背中のラインも綺麗なコです。
ハンドラーさんもプロの方なんでしょう「私、次の番良かったぁこの人のマネすればいいんやね~
コンチェ、初リンク♪
蝕診台で出来損ないの「ステイ」をジャッジの先生に「このて退けてね」と言われながら(爆)
アップ・ダウンを無難に(?)ラウンドを何とか回って最後のステイ。
無理なんだろうケド、、、と思って待っていたら、何と頂いちゃいましたよ
紫色のおリボン「BEST OF BREED」と書いてあります
パパさんもあっけに取られて写真撮っていません
BOBのロゼット
1/2の確立とは言え、チャンピオンから何代か離れた血統&ど素人がBOB貰っちゃったよ
ベビークラスだけど、すごいことなのかもよ

急いでトリマーさんに電話して「BOB貰っちゃいましたよ!」って言ったら「え~~~~!?うそ~~~ホントですか~~??」って(笑)
私「で、この後はどうしたらいいんですか?」
ト「お昼くらいから各グループでBOBが集まって審査があるから。。。」
と言うことで、テントに戻り少しの休憩&コンチェのお手入れ。


で、そこで事件が
すんごい突風でターフとテーブルが倒れた
トリミングテーブルの上に居たコンチェが驚いて飛び降りた
コンチェ、怪我はないか?・・・大丈夫のようだけど、怖かったみたいで尻尾が負け犬状態
テーブルに乗せてたコップのお水が背中にかかって、コンディションにも影響が…
周りの方達も、助けに来て下さって「とにかくワンちゃんをハウスさせてあげた方がいい」と言って心配して下さいました。

あぁ~~~どうしよう???
コンチェは怖がっているし、セットはめちゃくちゃ。。。でも折角のBOBを貰ったコンチェの為にも次、出たい

コンチェを連れて会場に戻ってみると、コンチェは元通り楽しそうに他のワンちゃんに興味津々。ってゆーか興奮気味??
時間はなく、すぐに審査開始。
25日午後のコンチェ

結果は…ジャッジから一番最初に「有難うございました」と言われ退場(汗)
結局私が一番テンパッてたんですよね。
コンチェの良さを引き出せずに、逆にコンチェの足を引っ張るハンドリングをしてしまっていた。。。
ごめんね。コンチェ。

デビュー戦、切ないBOBです。
25日の頂き物


お祝いにポチっと
お願いします
スポンサーサイト

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/27(月) 00:22:00|
  2. DogShow出陳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<コンチェルト&私、ショーデビュー!㊦ | ホーム | 呼ばれて飛び出て…>>

コメント

おめでとう&お疲れ様

コンチェ君プラムママさんパパさん。
お疲れ様でした~!!
\(;゜∇゜)/ヒヤアセモンの場面もあったみたいですが、初出陣にしてBOB!凄い事じゃないですか~!!ど素人の私から見たら、考えられない事ですよ~^^日頃の努力の成果ですね。BOB!!
明日はゆっくり休んで下さいね。
次回が楽しみ。ワクワクですね!!応援してまーす!
  1. 2006/11/27(月) 00:53:07 |
  2. URL |
  3. おぎわん #-
  4. [ 編集 ]

すごい すごい がんばったねぇ~
この分でガンガン進んで行ってくださいね
これからも楽しみみしてます
  1. 2006/11/27(月) 01:05:47 |
  2. URL |
  3. じょぶまま #-
  4. [ 編集 ]

おぎわん様

有難うございます<m(__)m>
もう何事も初体験で、一喜一憂しましたが、考えてみたらやっぱりすごい事なんですよね!
早速12月もショーにチャレンジしたいと思います(*^^)v
応援有難うございます。ホントに励みになりました(*^^*)♪
  1. 2006/11/27(月) 07:45:16 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

じょぶまま様

はぁい、コンチェ君頑張りましたぁ(*^^)v
色々勉強にもなりましたし、課題も分りましたので、
次回迄に直して挑戦したいと思います。
応援有難うございます。励みになりました(*^^*)
  1. 2006/11/27(月) 07:53:01 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!!!そしてお疲れ様でした。
BOB☆凄い事ですよ~!!
パパさん、リボンを受け取るプラムママさん、見たかったです(笑)
リボン、どんどん増えるといいですね♪


  1. 2006/11/27(月) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. oli-mama #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね!お疲れ様です!
突然のアクシデントにもめげず頑張ったのだから次回はきっともっと良い成績出せますよ~頑張ってね!!ママさん&コンチェ君♪
  1. 2006/11/27(月) 22:16:52 |
  2. URL |
  3. バフィりん #-
  4. [ 編集 ]

初カキコです

こんにちは♪SSCから来ました~。
コンチェ君 すっ凄いです~~。
プラムママさん コンチェ君 お疲れ様!そして・・・
BOBおめでとうございます!
ショーチャレンジされていたとは・・・
また 近場のドックショーの時は見学&応援に行かせていただこうかなー♪
  1. 2006/11/28(火) 16:13:25 |
  2. URL |
  3. なみへい #-
  4. [ 編集 ]

oli-mama様

ありがとうございます(*^^*)
お返事遅くなっちゃいまして・・・(汗っ)
もう何で肝心な写真ないの~ぉ?って抗議しまくりでした(苦笑)
リボン増やせるよう、頑張ります!
  1. 2006/11/29(水) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

バフィりん様

有難うございます(*^^*)
お返事遅くなっちゃいまして・・・(汗っ)
もしかして無欲だったからおリボン頂けたのかも???(笑)
次は同じ失敗をしないよう、頑張ります!
  1. 2006/11/29(水) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

なみへい様

いらっしゃいませ~♪&メッセージ有難うございます(*^^*)
素人の無謀な挑戦は無謀度を増してきております^^
なみへいさんも3シュナなんですよね。全員で来ると体力使って大変かも?ですが
12/10舞洲でのショーに出ますので、是非見にいらして下さいね♪
  1. 2006/11/29(水) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/62-d14c1a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
