プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凛♥

凛♪


そう言えば、プラム家のもう一人(犬)の紹介がまだでした。。。ごめんよ。。。
私の実家で母が飼っている「凛」(ブラック)です。
ブラックのパパさん、ママさん、撮るの大変ですよね。
顔が分らない・・・。
最近凛さんも退色してきてグレーになりつつあるので、なんとか撮れました。

2005年4月4日生まれで、小さい時からペットショップで目を付けていた子。
でもなぁ~どうしようかなぁ~って迷っておりました。
夏を過ぎて、お値段も半額以下になって、店内の広場に放されている姿を見て
「私たちが飼ってあげなきゃ」と、、、Welcomeプラム家になりました。

ところが性格美人の凛さん、大人しくて、甘えたサンなのにプラムに遠慮して、いつも控えめ。
(可哀想…もっと甘えていいのに…)と、実家の母に打診したら「お母さん、凛ちゃんもらうわ」と。

実家じゃお転婆娘に大変身
天真爛漫な凛さんの顔を見て、良かったなぁと思いました

プラムと交配するかな…?と一時に連れて来たら10日目の4月25日ご飯後の一緒にさせている時に自然と交配。
IMG_0265.jpg
経験のある方は想像できるかと思いますが、凛さんはうずくまり、プラムさんはひっくり返っておりました。。。
姿勢が痛々しかったのでドキドキしながら支えました
急いで証拠写真を撮って(今は出産後の全員の写真が必要で、交配時のはいらないみたいですね)、
赤ちゃんが出来ているかも?と安静に過ごす日々。

1ヵ月後、べラボーにグラマラスな凛をみて獣医さん一言「間違いないですね」(笑)
エコーでは4つの心臓を確認。慌てて所属のブリードクラブに連絡し、プラムのDNA登録手続き、
犬舎名登録をしながら、ベビーの誕生に備えました。
6月25日(日)、数日前から体温の下がっていた凛さん。
朝お庭に放してあげると、あっちこちに軟便?下痢?をしました。
出産前はお腹を空っぽにする習性があるんですね。
「あぁ、そろそろかぁ」と思いながら朝食の準備をしていると、産箱のほうで暴れる凛さんの姿が。。。
き・・・きばってるっっっ・・・

いつ産まれても介助出来るように準備はしてありましたが、
とにかく何か出てこなきゃ何も出来ません
IMG_0275.jpg IMG_0278.jpg

朝8時半過ぎから20分置きに4頭、その後50分~1時間おきに3頭(想定外の多さに後日獣医さんもビックリ)
合計7頭の赤ちゃんを自力で産んだ凛さん。
私たちは次々に産まれる赤ちゃんをお湯につからせて拭いて、へその緒の処理をして、体重を量って。。。
よく袋に包まれたまま出てくると聞きますが、凛さんは少し出てきた状態で袋を舐めて破っていたので、
本当に人間のすること無し。胎盤も食べ過ぎると下痢を起こすから3個位で止めようと思っていたのですが
全部食べてしまいました。(しばらく下痢が続きました)
胎盤は食べることによって母性本能が増すんですって。
20060625205530.jpg

初産にして超安産。赤ちゃんも体重の差はあるものの、みんな元気。
この時は本当に凛さんを尊敬しました
自分から赤ちゃんを引き寄せて授乳させたり、順番にみんなのお尻を舐めて排泄の処理をしたり、
寝る間も無いほど育児に頑張っていました

ところが、赤ちゃん、1ヶ月もするとウロチョロします。
凛さんのハウスにまで侵入して、ちょっと迷惑顔の凛さん。
離乳食が始まってもお母さんのおっぱいが好きなベビーたちは歯の生えかけたお口でチュウチュウ
さすがに凛さん、7ベビーから逃げるようになり、脱走が続きました。
そして7ベビーのうち、ベルとコンチェが残ることが決まったころ、凛さんも実家に帰っていきました。。。
いつでも会えるし最近のことなんだけど、凛さんの写真を見たら懐かしく思います。
先日、しゅなしゅな同好会に入会の際、ふと思い出しました

今日も応援クリックお願いしますkurisyuna.gif


テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/10(金) 12:52:54|
  2. 親子のやりとり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<♪バトン♪進化129代 | ホーム | ベル・ストリッピング1段階目>>

コメント

難しいよね

本当に ブラックは写真撮るの難しいよね
BIBIさんなんて 体は退色してるのに
顔は未だに真っ黒 そして全身艶々
今のところ ボンバーは 真っ黒ボサボサで顔のパーツ何も写りません
可愛い顔してるのになぁ~
お産はドキドキですよねぇ~
これ読んでても ドキドキでした
  1. 2006/11/10(金) 13:20:15 |
  2. URL |
  3. じょぶまま #tcpt0DFA
  4. [ 編集 ]

わぁ7頭も??すごーい。シュナは5頭でした。残念な事に最初の子は亡くなってしまいましたが。
凛さん偉いね~わんこの母性って子育てって、見習うべきですね、今の人間の母親達は。
私もシュナの時を思い出してまた感動です。
ところでブラックって脱色するの?
知らなかった。
  1. 2006/11/10(金) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. シュナまま #4CvheNDY
  4. [ 編集 ]

じょぶまま様

明るい所で、眉毛を上に上げて撮らなきゃ分り難いですもんね(´・ω・`)
ボンバー君の、、、お洋服に埋れている写真が、惜しいですよね(笑)
絶~っ対可愛いはずなのに!
ブラックの撮影、私のウデでは到底無理です~~
じょぶままさんは何回も経験されてるんですよね。
私もきっと、またしたいと思うんでしょうね。。。
目指せ加古川のシュナ屋敷!?
  1. 2006/11/10(金) 18:10:29 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

シュナまま様

5頭でも多いほうですよね。
凛は多産系みたいで、凛自体が8匹兄弟と血統書にありました。
最初の仔が難しいのもよく聞きますね。
シュナちゃんも立派なお母さんなんですね(*^^*)
本当に見習いたいですし、子供が出来たら見せてあげたい光景でした。
ブラックは、バリカンでのトリミングをしていると、段々毛色が淡くなるんですよ。
ソルト&ペッパーでもブラック&シルバーでもそうなんですけど、
ブラックは特に退色が目立ちやすいので、
プラッキングとかでバリカンを使わない方が増えているみたいですよ。
  1. 2006/11/10(金) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

なんとも奥ゆかしい凛さん、尊敬です☆
なんだか感動してしてます!ドキドキしちゃいました。
実は家で初めて迎えたワンコ(柴犬のちーちゃん)も出産させました。
といってもプラムママさんとは違いド素人の両親なので、
獣医さんに全面バックアップして頂いたそうです。
私がまだ6歳の頃、もう子犬が可愛くてかわいくて^^
「はい、順番順番!」とか言ってプチママ経験しましたw
肝心な出産時に私は寝てたという大失態なんですが・・・(笑)
  1. 2006/11/10(金) 20:42:33 |
  2. URL |
  3. kate #-
  4. [ 編集 ]

凛ちゃんも、頑張ったんですねぇ~(ノ_・、)感動的で、夢中で読みました☆ちゃあんとお母さんしてて、尊敬します♪私自身は
仔犬が産まれる瞬間に立ち会った経験はありませんが、実際に見ると、もっと感動的で命の大切さを身にしみて感じそうです(*^-^)
ワンコと接してると、自然に大切な事を教わってる気がします=*^-^*=
うちの、ジャジャ馬ムスメにも感謝しなければ(^▽^;)
  1. 2006/11/10(金) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. るるママ #-
  4. [ 編集 ]

凄いですよね~☆あんな小さな体で出産して、子育てして♪♪
凛さん、尊敬しますっ!!
ブラックのお友達いますけど、写真撮るの難しいって言ってました~はい。。
一眼で撮っても真っ黒になるとかって。
でもプラムママさん、綺麗に撮れてますよ~!!
  1. 2006/11/10(金) 21:28:58 |
  2. URL |
  3. oli-mama #-
  4. [ 編集 ]

家もスワロがブラックなのでお顔を撮るのに一苦労してます(^_^;)
凛ちゃん7匹頑張りましたね~!
スワロも7匹姉妹の1匹です7匹全て女の子だったんです。
お産は何度経験しても感動ですよね(;_;)
私もスワロの子供が欲しい~~~
  1. 2006/11/10(金) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. dafuママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!


遊びにきました★ヽ(´ー`)
うちのブログにコメントありがとうございます。
ブラックシュナちゃんかわいいですね~。
でも写真が大変そう…。難しいですよね。
目がまんまるで。( ´ω`)
色んな表情をみせてくれるからホントにシュナって見てて楽しいし癒されます。
またちょこちょこ遊びにこさせて下さいね~!!
  1. 2006/11/10(金) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. nano #-
  4. [ 編集 ]

kate様

kateさんも小さい時にワンの赤ちゃん身てらしたんですね^^
柴も可愛いですよね(*^^*)素朴な眼差しと賢そうなお顔♥
私も本を読んだりネットで情報を集めての経験でしたよ。
みんながみんな安産ではないでしょうから、心して掛からないと
いけませんよね。
凛には本当に勉強させられました"^_^"
  1. 2006/11/11(土) 04:45:43 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

るるママ様

はい、感動的で、本当に勉強させられちゃいました。
ワンコってすごい!!です(*^^*)

るるぶちゃん、今日手術ですよね。
頑張って下さいね。
るるぶちゃーん、痛いの、すぐ治るからね~(≧≦)/
  1. 2006/11/11(土) 04:55:46 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

oli-mama様

そうですよね、誰が教えたわけでもないのに、出来るんですよね☆
ワンコの本能ってすごいなぁと思いましたし、勉強させられました。

へへっ♪この写真は携帯で偶然綺麗に撮れちゃったんです(*^^*)
撮りたい時は撮れないんですよね~何でか(~▽~A
  1. 2006/11/11(土) 04:59:44 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

defuママ様

ホントにスワロちゃん、退色してないし黒いから難しそうですね。
でもお写真、表情分りますよ~(*^^)v上手です♪
defuママさん家、ワン多いから赤ちゃん出来たらスゴイことになりそうですね(笑)
スワロちゃんも7匹兄弟なんでしたら、やっぱり…多いと思われますよ(*^^*)
勉強させてもらって、ワンに感謝です^^
  1. 2006/11/11(土) 05:06:44 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

nano様

ご訪問&コメ有難うございます(*^^*)
nanoさんはいつも綺麗に可愛く写真撮れてますね^^モデルも最高に可愛いですし♪
S&Pでも未だに撮るのが下手な私にはBLKは至難のワザです(苦笑)
カメラなんでしょうかね~?光量なんでしょうかね~???

また是非お越し下さいね。
私もnanoちゃんの成長を見続けたいと思いますので寄らせて頂きます(*^^)v
よろしくです♪
  1. 2006/11/11(土) 05:19:07 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

凛ちゃん
似たような境遇でお誕生日まで近!
あと数日すればもっと価格自体は下がった
んでしょうがそれが逆に耐えられなくて・・

プラムままさんお待たせしました~
プレゼント我が家に置いておきましたので
お持ち帰り下さい <m(__)m>
  1. 2006/11/11(土) 10:09:51 |
  2. URL |
  3. アドっち #MEpOvBEM
  4. [ 編集 ]

アドっち様

おぉ~ぅy(@◇@)y 素敵なプレゼントでがんす。
そろそろそんな気配が漂っているなぁと思ってましたよ。。。
アドっちさんからですか~^^心して掛かります♪

凛さんは、あと数日したら何処かに飛ばされるんじゃないか?と心配でした。
シュナなのに、ダックスっぽくカットされちゃってて(それも可愛いんですけどね)
ちゃんと「シュナの凛さん」として迎えられるのは
うちくらいなんじゃなかったでしょうか。(と自負)
価格が下がるのは複雑ですよね。。。
  1. 2006/11/11(土) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

凜ちゃんがやってきたいきさつから
出産まで感動~そして楽しい~く見せていただきましたぁ~
うんうん、オス犬ひっくり返って 大丈夫ぅ~??
と思っちゃいますよね~
凜ちゃんの赤ちゃん達は
袋からちょっと出た状態だったのですね
Pたんは袋の中に入たままゴロンと出てきましたぁ
そうそう~黒いコって。。お顔が。。。(笑)
寝ているところを写すと
黒い物体しかわからないですよね~(^◇^)

  1. 2006/11/11(土) 11:13:53 |
  2. URL |
  3. minp #-
  4. [ 編集 ]

minp様

このお産の時に、minpさんのブログを知っていたら~~~って思ってたんですよ(´・ω・`)
なんで「ブログ」で検索しなかったんだろう。。。
Pたんは袋入りだったんですね^^minpさんが出してあげたんですか?
それこそ私、ドキドキしそうです"^_^"
そういえばクーたん、写真写り良いですね♪
やっぱりカメラとウデの違いなんやわ。。。(*^^*)
  1. 2006/11/11(土) 16:39:16 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

母は強し!

プラムくんと凛ちゃんそう言う馴れ初めがあって
ベルちゃんとコンチェくんが産まれたんですね~
なるほど♪素敵な話ですぅ~
ベル君と凛ちゃん相性が合ったんですね。
でも動物の本能って凄いですね。感動して読ませて
頂きましたよ。
プラムママさんもワンコの出産という貴重な体験を
されて今となっては良い思い出になりますね。
素敵なお話どうもありがとうございましたぁ
みんな元気に大きく育って欲しいですね♪
  1. 2006/11/11(土) 19:30:27 |
  2. URL |
  3. メヌエット #-
  4. [ 編集 ]

メヌエット様

いつも有難うございます^^
ホントにワンコにはいつも勉強させられっぱなしです。
あ、今晩やっと椎茸の肉包みしましたぁ♪
とっても美味しかったです。
主人に好評でした(*^^*)
有難うございました!
  1. 2006/11/11(土) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/49-bfdd2889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
