プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私は暇人?

ご機嫌な写真を撮った後、ワタクシ暇ですね~
  ・・・ベルプラムで遊んでおりました

最近コンチェばかりいじってたので、気にはなっていたのです。

ベルの毛むくじゃら と プラムのモサモサ

ご存知の方も多いと思いますが、シュナウザーをストリッピングやプラッキングで
お手入れしようとする場合、出来れば生後半年が経過した位で始めるのが理想です。
どうしてかって言うと、ヴァージンコートがしっかり生え終え、死毛になる頃だかららしいです。
コンチェは元々毛が多く、ベビークラスからショーに出したかった為に早くストリッピングをしました。
ベルは、体型も小さいですし、女の子ですから、1回目のヒートが終わった辺りで
パピークラスでのショーデビューを考えています。

しかし、この写真のように、ベルも死毛(デスコート)だらけ☆
ベルのデスコート

少しだけでも毛むくじゃら感を抑える為に、軽~く抜きました。
   (・・・見た目変化は起こりませんでした・・・)

ちなみに、シュナの毛をご存じない方の為に。。。
アンダーコートとオーバーコート
左が柔らかい毛・アンダーコート、右が硬い毛・オーバーコートです。

ベルたんはいつきれいきれい出来るのでしょうか???




そしてもっさもっさのプラム。
9月初旬にトリミングに行ったきりです。
今回は私の練習台になって頂きます。

Befor
Befor

After
After


バリカン・シャンプー・ドライヤーと合わせて5時間かかりました~~・・・
あんまり変わってませんね
大胆なハサミの入れ方が出来なくて
でも、まぁまぁの出来?でしょうか???自画自賛???



ケリーブルーテリアのルイージ君の里親さんを探しております。
kerry2.jpg
リンク先の諸条件をご確認下さい。
世の中のわんこ達がみな幸せになれますように。






ポチっと応援お願いします♪

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/27(金) 21:57:24|
  2. トリミング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<オーナーハンドラー講習会 | ホーム | 新庄と3シュナ>>

コメント

プラム君、男前になりましたね~。
私も以前自分でカットした経験がありますが、良くハゲが出来ていましたw
う~ん、プラムママさんはやっぱり器用ですね。
  1. 2006/10/27(金) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. いっちぃぃー #-
  4. [ 編集 ]

うぉーーーーー!
プラム男爵誕生~~ 
流石器用ですね~大拍手ですーーー (*^^)v

  1. 2006/10/27(金) 22:36:14 |
  2. URL |
  3. アドっち #MEpOvBEM
  4. [ 編集 ]

いっちぃぃー様

私もハゲとか散切り部分とか作りましたよ~(~▽~;
慣れですかね。。。?
でも、トリマーさんにお願いした時の「おぉ~」って
感じの変身度ではないですね(´・・`)
もっと修行に励みますp(^^)q
  1. 2006/10/28(土) 08:00:58 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

アドっち様

プラム男爵、飼主の趣味で(節約の為に?)
お家カットされちゃいました~☆
今日はショー見学なので、もっさもっさでは
気が引けましたから(汗)
ありがとうございます~~^^
もっと修行にはげみますp(^^)q
  1. 2006/10/28(土) 08:13:07 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

凄い凄~い(^▽^)
プラム君の胸のふわふわ触りたいです♪
うちも飼い始めの頃はお家でバリカンも考えたんですけど
私には無理だしトリマーさんにすべてお任せに。
唯一できるのが、お尻の周りと肉球周りの毛のカットだけです(笑
  1. 2006/10/28(土) 09:26:19 |
  2. URL |
  3. ゆっこ #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、ずいぶん変わってますよー!!
サロンでカットしてもらったのかと思ったけど、ママさんがご自分でカットされたんですね、上手~^^
  1. 2006/10/28(土) 09:29:05 |
  2. URL |
  3. あやか #CNI/l3es
  4. [ 編集 ]

すごいです!

ご自分でカットされたんだー!!
家なんて、絶対に
「おまえになんか任せられるかー!!」
とローラに拒否されることでしょう・・・。
いつも大好きなトリマーさんにカットして頂いて
ウキウキで帰ってくるので^^;
  1. 2006/10/28(土) 12:04:21 |
  2. URL |
  3. ゆうぽん #-
  4. [ 編集 ]

さすが!プラムママさんは、器用ですねぇ~(^▽^)/
プラムくん、お顔がとっても凛々しい★心なしか、気持ちもシャキっとしてる様子(*^^*)
シュナ飼いのくせに知らなかったのですが、毛の根元が白っぽくなっているのは、死毛なんですか?
うちの るるぶも6ヶ月を迎えて、頭から背中にかけて、根元が白くなってきているので、
もしやこれからホワイトに変わるのか?!
なんて話していたところなんです(;^_^A

ベルちゃんも早く、プラムママさんの手でキレイキレイしてもらえると、いいですね♪
  1. 2006/10/28(土) 16:45:50 |
  2. URL |
  3. るるママ #-
  4. [ 編集 ]

プラムママさん、凄い~!!
私も自宅でバリバリ入れた事がありますが、顔にはさみを入れるって
事が出来なかったんです~。
男前に変わってますよ~♪
それに足のコートが多くて羨ましい!!
  1. 2006/10/28(土) 18:42:44 |
  2. URL |
  3. oli-mama #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこ様

胸のふわふわは、トリマーさんにして頂いたままを活かして、
何もしてないんですよ~^^
でも首筋のモサモサをバリカンしたら浮き立ちました♪
遊んだりして、すぐなくなっちゃいますけど、
シュナのふわふわは気持ち良いですよね(*^^*)
足裏とお尻周りだけでも、キレイに出来たら満足出来ますよね♪
うちの主人が挑戦中です☆
  1. 2006/10/29(日) 17:15:01 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

あやか様

お恥ずかしながら…(*^^*)
始めの頃はハゲとか散切りとか出来てたんですけど、
だんだんマシ(?)になってきましたよ^^
でも、次月にトリマーさんに見てもらうと
「ここのラインはここまで下げて・・・」と採点してもらってます(~ ~;
嫌な客でしょうねぇ、私って。
我慢してくれるプラムとトリマーさんに感謝です。(*^^*)
  1. 2006/10/29(日) 17:20:01 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

るるママ様

(*^^*)ありがとうございます~恐縮です。。
やぁ~っと目が見えて表情も分かりやすくんりました^^
死毛は気に為さらないでいいと思いますよ。(^o^)/
シュナは換毛期はありませんが、毛の生えるサイクルがあって、
抜く場合は死毛の時に抜く方が犬にとっても痛みが少ないらしいんです。
プラムはショーに出ませんから、トリミングで退色も覚悟で
いろんなカットを楽しみたいと思います♪
  1. 2006/10/29(日) 17:44:06 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

oli-mama様

いやぁ~~私もプラムがオリバー君みたいにビューティフルだったら
自分では出来ません(~ ~A
ただ顔は本当に慎重に…まつ毛を伸ばしていますので(笑)
髭との境目がきれいになると、シュナ顔らしくなるんですよね☆
足は「ミンクの手触り ミラクルブラッシング」を使ってます♪
  1. 2006/10/29(日) 17:50:50 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

ゆうぽん様

ローラさん、怒りますか???
トリマーさんと仲良しなんですね~^^
シュナ、触りだすと時間の過ぎるのが早いですから
プロにお任せの方が確実っちゃ確実ですもんね。^^v
  1. 2006/10/29(日) 17:59:39 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

凄いです

うちなかラブだけでも「アンダーコート抜き」を
手抜きしてるのに‥プラムママさんは3ワンの
お手入れされてて凄いですね~
プラム君すっきり綺麗になってます♪パチパチ
5時間ご苦労様でした。
お手入れしだしたら時間が過ぎるのが早いですよね。
トリマーさんって凄いな~っていつも思います。
プラムままさんも凄い~!
トリミングテーブル♪重宝いてますね。
  1. 2006/10/30(月) 18:09:07 |
  2. URL |
  3. メヌエット #-
  4. [ 編集 ]

メヌエット様

やっぱり、ラブちゃんもプラッキング派ですか?
B&Sの毛色を保つのは努力が要りますよね☆
時間が経つのは早いですけど、楽しいです♪
晩ご飯が遅れたりしたら旦那さんに怒られちゃいますが(~▽~A
ほどほどに…心掛けます。。
  1. 2006/10/30(月) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/36-38aef046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
