プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

播州弁とかつめし

私が今住んでいる加古川に来て2年半。
最近「播州弁」に慣れ親しんでいる自分に気が付きました。

播州弁、全国的にはそんなに知れ渡ってないと思います。

ベースは関西弁  例:なんやねん、なに言ってんねん。
アレンジで神戸風 例:なんやねん、なにゆっとんねん。
そして播州弁    例:なんどいや、なにゆっとんどいや。(主に男性が使用 ^^;)

まぁ威勢のいい言葉です

あと、加古川には「かつめし」、高砂には「にくてん」というご当地メニューがあります。
まだかつめししか食べたことがないのですが、結構美味しかったですよ♪
ご飯をお皿にもって、その上に茹でたキャベツ、熱々の牛カツを乗せて、デミグラスソースっぽいソースをたっぷりかけた物です。
本当にスポット的に加古川の食べ物で、明石市・三木市などの隣接する街も市境から認知度が激減します。神戸・大阪まで行くと、ほとんど知らないと思います
遠方の方、近隣に来られた際は是非お召し上がり下さい。^^
播州の庶民の味です



首・・・

播州プラム






ケリーブルーテリアのルイージ君の里親さんを探しております。
kerry2.jpg

リンク先の諸条件をご確認下さい。
世の中のわんこ達がみな幸せになれますように。







テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/10/23(月) 22:58:11|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<子守りプラム | ホーム | はじめまして♪>>

コメント

へぇ~かつめしって言うんですね
名前も知らず 先日も作って食べた所です
お店で食べた事はないので
本当の味は 分りませんが
自己流も結構美味しいです
キャベツが良い味出しますよね
子供は大好きです
  1. 2006/10/24(火) 01:23:38 |
  2. URL |
  3. じょぶまま #tcpt0DFA
  4. [ 編集 ]

じょぶまま様

ご訪問&コメントありがとうございます♪
じょぶままさんも加古川の方なんですか?
スーパーでかつめしの素売ってますが、
私はまだ家では作ったことがありません。
外でメニュー選びに困ったらとりあえず
「かつめし」にしてますよ~。
  1. 2006/10/24(火) 06:50:11 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

播州弁、初めて聞きましたが威勢がいいですね~♪
かつめしも初めてですが、美味しそう!!
加古川ならではの味ですか~、こちらにはそういう食べ物がないので
羨ましいなっ♪
オリバーもプラムさんみたいに寝る事あります!
ツラクない??っていつも思っちゃう(笑)
  1. 2006/10/24(火) 13:41:33 |
  2. URL |
  3. oli-mama #-
  4. [ 編集 ]

oli-mama様

oli-mamaさんトコ、ご当地メニューありそうですけど・・・
海の幸・山の幸とか???多分、ご当地のヒトは気が付かないんですよ^^
私も「かつめしって何?」って旦那に聞いたら
「そんな物も食べたことがないのか!?」って哀れみの眼差しを頂きました~ ~;

プラムの寝方、「エクソシスト」と命名しました。
シュナの「アゴ乗せ」「エクソシストな寝方」って独特ですよね^^
  1. 2006/10/24(火) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

播州、揖保の糸っていうそうめんはその辺り
でしたっけ??
かつめしは初耳ですがご飯の上におかずを
乗せて食べるのは合理的ですよね、お皿の
数も少なくて
いわゆるどんぶりですよね ^^
何故か京都人はそのどんぶりが苦手??
私はよくやるんですが、行儀が悪いと叱られます ^^;
  1. 2006/10/24(火) 18:19:25 |
  2. URL |
  3. アドっち #MEpOvBEM
  4. [ 編集 ]

アドっち様

揖保の糸の産地はもっと西の、姫路の西隣の揖保川周辺だったと思います。
そうめん、夏によくお世話になりましたが、これからは「にゅう麺」の季節ですね~。
(まさかご当地メニューじゃないですよね???)

どんぶりがお行儀悪いだなんて、、、
そっか・・・京都の風情ある習慣なんですね☆
勉強になります。
  1. 2006/10/24(火) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. プラムママ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://plumdiary.blog67.fc2.com/tb.php/31-ba4a3e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
