プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベル初サロン♥

明日1月21日は大阪舞洲でドッグショーです。
ベルのデビュー戦でもあります。

11月からストリッピングして準備してきたベルたんですが、
コンチェルトと違って、意外に毛の伸びるのが遅い・・・

ショーに出る基準があって(正確には知らないのですが)、大体背中の毛が
2cm以上無いと丸坊主みたいで辛いのですが、現在2.5cm弱。
コンチェと比べたら、背中が貧相です

先週のお散歩風景


コンチェはコンチェで、毛の伸びが早い早い
既に背中の毛7cm近くあります。
ハードコートでなければモジャモジャ君です。
今回のショーも出るか出ないか悩んだ末、ダメ元でチャレンジです。
しかもコンチェ、でかいんです
ミニチュア・シュナウザーのスタンダードではキ甲部での体高が30~35㎝とされていますが、
コンチェはギリギリ35㎝です
今後の事を考えると、ショーチャレンジは難しそうです。
明日のショーの後、4月の加古川河川敷のショーに向けてストリッピング
始めようかと考えてはいますが、コンチェはもう少し成長しそうです。

まぁ、自由にお散歩が出来て、部屋で放してもらえるプラムの様な家庭犬生活の方が、
甘えん坊で寂しがり屋のコンチェには幸せなのかも知れません




で、昨日、仕事を休んでポリアンナさんに2頭を連れて行って来ました。
ポリアンナさんもビションフリーゼを出陳予定だったそうなのですが、
ワンちゃんのコンディションが良くないので出ないとのこと。
会場に頼もしい味方が居てくださるかと思っていたので、少し残念です。


そして夕方、(今回はbefor afterの写真忘れていました

サロン帰り♪

コンチェと並んで


ポリアンナさんに「コンチェ君、肩のトコロ、アンダーコートの抜き過ぎで禿げて来てますね。ショーではスプレーで固めて隠してあげた方が良いですよ。」とアドバイスを頂戴しました。。。
コンチェ、踏んだり蹴ったり。。。ごめんね。。。


明日はシュナウザー11時47分頃から。
パピー♂3頭、♀2頭。。。やっぱりベビーとは違ってライバルいるよね…





話は人間に変わりますが、前回のショーの時、私、グレーのスーツを着ていたんですね。
ショーで見掛けるプロの女性ハンドラーさんはカラフルな色の服でドレッシーなのですが、
さすがに素人の私としては真似できないわぁ・・・と、グレー。
でもそれって失敗だったと後で気が付きました。

犬と同じ色=犬が引き立たない

そんなこんなで、ワインレッドのスーツを購入してみたのですが、似合わない
茶髪で巻き髪で今時の顔だったら良かったのかも知れませんが、
私にゃ、無理っす。

だから10年前に数回だけ着た茶系のジャケットで挑むことにしました。


明日、頑張ってきまぁす



テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2007/01/20(土) 16:21:01|
  2. ショーの準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラッピングにRETRY!

数週間前に一度チャレンジし、断念したラッピングというものを、
再度、コンチェルトで挑戦しました。
下手くそですが。。。concerto♪
え~、顔が小さく、髭も短く、掴みどころが無い為、これで精一杯です
ついでに、背中の毛も1㎝以上に伸びて、アンダーコートが目立つ様になりましたので、
デュファを行いました。
本来は柔らかい毛をストリッピングと同様に指で抜くのですが、
先日のドッグショーで入手した軽石を使ってみたく、軽く撫でるようにコンチェの背中をコスコス。。。
デュファ疲れまちた☆
では見え難いですが、手触りは立派なハードコートです。

はーい、ステイ


 背景気にしないでっ;;; 


でも気になる点が、、、コンチェ、ペッパーが強すぎない?
・・・・・・まぁ、まだ生えかけだからかなぁ???

あと、筋肉
シュナは筋肉が命だよ~~~


さぁみんなで走れ~~~ (外周30周だぁぁぁ!)
走るもっと走れ~~~

もっともっと~走る

走るもういっちょ~~

これくらいでいい?

あ~ぁ砂利が飛び散っちゃって・・・
ご近所さんに笑われちゃったよ・・・

いいよ~お疲れさん♪
明日も特訓だぞ~~。



ケリーブルーテリアのルイージ君の里親さんを探しております。
kerry2.jpg

リンク先の諸条件をご確認下さい。
世の中のわんこ達がみな幸せになれますように。






ポチっと応援お願いします♪

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/26(木) 17:03:12|
  2. ショーの準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

届きました!

ついに買っちゃいました
トリミングテーブル
この先も物入りなので、節約のために色んなカタログを見たのですが、
コレが一番安かった!(平均の約-10,000円
このブログの左側にも紹介している分です。
一昨日注文・振込みして、今日届きました

早速。。。まずはプラムお父ちゃんから☆



はーい、ステイ!


プラムのステイ・・・
ママ:ん~~~もうちょっと前に重心を置いて下さい
プラム:ぼ・・・ぼく関係ないんちゃうん?


次はデビュー1ヶ月前のコンチェルト君☆



はーい、ステイ!

コンチェのステイ
ママ:ん~~~~~もっと前に重心を置いて下さい。しっぽ垂れてるよ~
コンチェ:でもお父ちゃんより足突っ張とんで~   

いえいえ、二人ともトリミング台の上でステイ(しかも各々一人で)したのは初めてですから、よく出来ました
今日から本格的に練習できるね
今まで小さな低いテーブルだったから、やりにくかったね
でも、これならみんなおとなしくブラシ掛けさせてくれるし、ステイの練習もしてくれる。
不思議~~

目指す11月の京都・滋賀ですが、両日とも竜王町のドラゴンハットで行われます。
はぁ~泊りがけやね~。
ストーブ持って行った方がいいよね~。
発電機はレンタルしたほうが安いし、ターフはあるし。
ふふふあとはママのハンドリング技術とコンチェ、君の成長如何だ



今日のベルたん



ベルも頑張ります。
  ポチっと応援お願いします。

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/21(土) 21:39:18|
  2. ショーの準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フランシスコ☆コンチェルト


こんばんは~

こんばんわ~

今日もコンチェネタです。
ストリッピングの最終段階、頭部の毛、抜き抜きしました。

   ホンマに生えてくるんか?(←他人事じゃない心配)











無視して下さい。




耳の毛は断耳の時にバリカンしていて短いので、今週末に抜きたいと思います。
まさにザビちゃん状態

   ホンマに大丈夫か?


ザビちゃんってだぁれ?

ザビエル~

ドキドキしながら顔回りの、毛を抜かない部分、バリカンかけました。
なんか、シュナらしくなったと思いません?
でも心配なので、いつもプラムがお世話になっているトリマーさんに
後日チェック&修正をお願いしようと思います。

ブラシしながら"ステイ"の練習

なぁ~疲れたで~

座りたいねんけど~☆


腰引けてます~

   後ろ足が…  もっと後ろに突っ張って下さい。

背中の、第一段階(9月22日)で抜いた毛が大分生えてきました。
来週くらいに柔らかいコートを抜けば予定通りでしょうか?
11月下旬の京都・滋賀のショーを目指して頑張りま~す。

   ホンマに間に合うんか?


みなさま、ワタクシの体調ご心配頂きありがとうございます。
お蔭様で復活で~す。


↑ぽちっと今日もお願いします

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/17(火) 22:03:34|
  2. ショーの準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ショーに向けて

昨日のショーで購入しました

本日の購入品


左から
 チョークヘルパー
   チョークやパウダー(後出)の下地に使うもの

 チョークパウダー(ブラック)
   コートの汚れやシミを超微粒子パウダーで長時間、
   簡単にカバー出来る化粧品。
   シュナのS&Pには鼻付近のヒゲに使用することが。

 マジックスプレー(ホワイト)
   広範囲に白く見せたりしたい時のスプレー。
   仕上がりはベトつかず、固まりません。
   シュナのS&Pにはヒゲや足等に使用。
中央
 チョークブロック(ホワイト)
   被毛のシミや汚れを隠し、毛色を鮮やかにします。
   ストリッピングで抜きにくい箇所に予め塗っておく使用法も。

 ブラックストーン軽石
   軽く撫でて余分な毛を削り落とす軽石。
   ストリッピング後、先に柔らかいアンダーコートが生えてくるので
   デュッファーと言って、柔らかい毛をもう一度抜く作業があります。
   その時に使用することも。(手で抜くほうが良いらしいのですが)
左下
 おもちゃ
   音の出るもので、歩く練習をする時等に使用します。
   普通に歩くと下向き加減になる子も、おもちゃに集中して良い姿勢で
   歩くことが出来ます。

カタログも頂きました
まだまだ揃えなければいけないものが沢山ありますが、とりあえず・・・。
普段行ってるペット用品のお店では手に入らないので、ここぞと購入した宝物です。
早速コンチェに使ってみたいと思います。


昨日はしゃぎ過ぎたためか、体調を崩してしまいました
また会社を休んでおります。。。反省・・・



ポチっと励ましてください。


テーマ:ペット用品 - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/16(月) 16:23:38|
  2. ショーの準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
