プラム家の日記

Mシュナウザー・プラム親子に癒される日々の日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分離不安症について

え~、ただいまプラム氏、お髭が短こうございます。
なぜか?  それは昨年末に痙攣を起こして泡や嘔吐物が髭に付く事が数回あったためです。

今回、長男出産で3シュナは可哀想な立場にいます。
1階2部屋を自由に遊んでいたプラム達ですが、両親や親戚の強い意見でリビングが完全ワン禁止となりました。

ベルとコンチェルトは元々ハウスにいる時間が長かったので、特に反応は無かったのですが
家に来た時から甘やかして育てたプラムには、大変なストレスとなってしまったようです。

加えて私が切迫早産気味で、お散歩に行けなくなったり、ワン部屋に入る事が少なくなった頃からプラムは人格が変わったように問題行動を起こすようになったのです。

仔犬時代に戻った様に、電気コードやクッションを噛み散らかし、夜鳴きをし、常に興奮気味。

赤ちゃんが来る準備の済んでいるベッドでプラムと添い寝する訳にもいかず、
(実は動物アレルギーだった)旦那さんにワン部屋で添い寝してもらう始末。

そんな10月末、興奮し過ぎて痙攣を起こしたのです。
一瞬死んでしまったんじゃないかと思うくらい。。。

癲癇を心配しましたが、動物病院で話を聞いてもらい、検査したところ
「とりあえず分離不安から対処してみましょう」とのこと。

分離不安症…本で読んで、存在は知っていましたが、赤ちゃん時代に母乳が十分に飲めず人工乳で育ったワンに多いそうです。
で、母乳の中に含まれるフェロモンを「蚊取りベープ」みたいな器具で部屋に充満させて見る方法と、「クロミカルム錠」という薬の服用が始まりました。

2日後からプラムはすっかり前と同じ様に、大人しいプラムに戻りました。
そして3ヶ月少し経った今も、ワン部屋とリビングの間の柵の前で「ダンゴムシ」になって寝ています。

私は早く子供とプラム達を一緒の部屋で遊ばせてあげたいと考えますが、何ヶ月?何歳?で解禁したら良いか悩んでいます。
ワン好きの人ならすぐにでも。でしょうが、両親は大反対
おまけに旦那さんと同じアレルギー持ちだったら…と考えると…


とにかく、今は育児・家事に続いてワンとのふれあいを少しでも多く持ちたいと思います。


プラム、ごめんね。。。。

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/07(木) 00:14:49|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

季節外れ?の狂犬病予防接種

先月のパルボのワクチンを接種しに行ってから約1ヶ月。
今日は狂犬病予防接種に行ってきました。
同時に役所への登録をしてもらって、鑑札も頂いてきました。

ベルたん、3.7kg→4.7㎏
コンチェルト君、4.6kg→5.0㎏

コンチェ君、そろそろ体重増加止まる頃ですか???

尻尾をフリフリしてお注射受ける二人に、先生も私たちも失笑
次は来年の4月。プラムと一緒にお注射しようね^^




ストリッピング中のベルたんに、またまたプレゼント。マザーガーデンで買いました^^
昨日コンチェをサロンに入れている間、近くのカルフールでお買い物いたお洋服です
セール品で1500円でしたぁ
お気に召して頂けましたか?

ちょっと大きめだけど、どうせ大きくなるもんね
寒い時期のストリッピングだけど、コレでお散歩しようね


お蔭様で53位今日も応援お願いしますkurisyuna.gif

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/11/12(日) 21:35:56|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

サムライ☆コンチェ

昨晩ベルコンチェルトをお風呂に入れて、今日は楽しいお出かけです。



どこかいくんか?   はい、出かけます。

どこいくん?
最近ベルたんばっかりしてたからね~。
サムライブルーのコンチェ、健在です


いや、お出かけと言っても行きつけの病院へ、お薬をもらいに。。。
加古川市役所近くの動物病院です。
プラムが赤ちゃんの時からお世話になってて、私の職場でも「よく親身に相談に乗ってくれたり、治療方法を考えてくれる」と評判の先生です。
『行列のできる法律相談所』に出てる北村弁護士に似てる印象かなぁ?


まぁ先生の風体はさておいて。。。
ベルちゃん、3.7kg
コンチェルト君、4.6kg

この一ヶ月でそれぞれ1kg増えました
ってゆーか、プラム君5.5~5.7㎏だから、もうすぐパパと同じ

先生に、断耳したことやコンチェのストリッピングのことを話すと
「君も小さいのに大変やねぇ~」
とコンチェルト君、労われました。   はい、よく耐えてくれてます。


生後3ヶ月以降からフィラリア予防薬とフロントラインが始められるとの事だったので、
早速購入(実家の凛母ちゃんの分も☆)
フロントラインetc…

来月は狂犬病予防接種だって~。
中途半端な時期だけど、今年度中に受けないと法律に違反するしね。。。
まぁ、君たちの健康の為に、お母ちゃん働くよ。。。


ポチっと応援お願いします↓

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/10/14(土) 13:41:17|
  2. 動物病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多忙な一日でした

行って来ました。ベルコンチェルトの断耳手術。
まず、朝二人(二匹)をお風呂に入れて
コンチェのお風呂 ベルのお風呂
ドライヤーして
お風呂後コンチェ お風呂後ベル
いざKOBE愛犬病院へ。
この病院は断耳をしてくれる数少ない病院の中からネットで探し出した病院で、トリミングスクールも隣接する、ドッグショーを目指す私達に必要な知識を与えてくれる所となりました。
 興味のある方は⇒http://homepage2.nifty.com/KOBE_Pet_Clinic/
丁寧に説明を受けた後、ベル、コンチェ、それぞれにあった耳の形を決めて頂き、ほとんど出血の無い手術が行われました。
断耳後コンチェ 断耳後ベル
二人とも偉いよく頑張りました
立派な立ち耳。一緒に頑張ってショーデビューしようね"

晩は旦那様の実家でバーベキューワンコたちをハウスさせた後に出かけました。切断した耳を見た後なので、あまり食欲は湧きませんが旦那様は食べる食べるすごい神経の持ち主やなぁ。。。
帰り際、お義姉さんから、もうすぐ誕生日の私の為に用意してくれたプレゼントを頂きました
ビーズアクセのキット
ビーズのキット
超~嬉しいです頼れる優しい姉貴です
プラム、お留守番、ありがとうね
プンプン

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/30(土) 22:41:26|
  2. 動物病院
  3. | コメント:7

30日の土曜…

ベルコンチェルト断耳が決まりました。
痛い話ですが。
シュナの耳は、思う以上に大きく、中の奥の方まで毛が密集しているので、耳ダニ外耳炎等の病気にかかり易いのです。
その為普段から頻繁に耳の中の毛を抜いたりして通気を良くしたりしています。
でも、ショーに出るワンコは断耳と言って、手術で耳を半分以下の大きさにまで切除して、立ち耳にします。
産まれた時に尻尾を切られ、人間の都合で耳を切られ…と言われれば、自覚しているだけに痛む胸は張り裂けそうなのですが心を鬼にしてベルとコンチェを立派なシュナに育て上げようと、明後日神戸の病院まで断耳をしに行って来ます。
凛々しいカオに変身しちゃうワケです。

私の存在に気付かず、ドアの向こうのパパに尻尾を振るプラムの後ろ姿です。・・・

テーマ:◆◇ シュナウザー ◇◆ - ジャンル:ペット

  1. 2006/09/28(木) 22:31:38|
  2. 動物病院
  3. | コメント:3
